2016年、今年の窯から上がったものは?


 銀河釉は、とてもデリケートな釉薬なので、寒い時期は窯入れをしないのですが、陶器市を目前にして、やっと窯上げができるようになりました。

 半年、窯入れをしないと窯の調整も難しく時間がかかりますが、新しい形のカップなどができあがりました。
カフェオレやミネストローネが似合いそうな、たっぷり目のカップです。
このごろ改良したフリルのお皿と組み合わせて、ちょっとお洒落な食卓を演出できそうです。

L1180796
春,夏、冬の3色の銀河釉が揃いました。

L1180828
シェリーカップと組み合わせるとデザートプレートになりそうです。

IMG_2039
新玉ネギのスライス、トマト、ウインナーという頑張らない料理も、夏銀河のフリルのお皿が御馳走に演出してくれました。

L1180804
和のイメージのアワビ皿も手付きのカップをのせれば、カジュアルな楽しい器に!

L1180809
大きな花形のカップと丸皿、冬銀河の結晶が見事です。

第113回 有田陶器市のご案内


緑が美しい季節なのに、今日は雨の一日。皆様、いかがお過ごしですか?
熊本地震以来、九州の皆様は、心落ち着かない日々を送っていらっしゃるのではないかと思います。
多くの被害を受けられました皆様に、心よりのお見舞いを申し上げます。

私たちも大きな揺れを感じた時には、すぐにやきものの点検をしましたが、被害はなく、幸いでした。今は、ようやく窯入れできるようになった暖かさに追われるように、銀河釉の新作制作中です。

ご心配いただいた「有田陶器市」、今年もいつものように4月29日からの一週間、開催されますので、皆様お揃いでお出かけ下さい。
皿山商店会恒例の朝粥も、いつものように早朝6時から始まりますよ!

第113回 有田陶器市
「銀河釉 新作展」中尾哲彰 陶器市作品展

●会期
4月29日(祝)~5月5日(祝)

●会場
玉峰窯有田店 (有田陶器市マップNo.44の店舗)
有田町大樽2丁目3-5 (有田館すぐ近く)
TEL 090-2079-0159

有田陶器市情報サイト
http://www.arita-toukiichi.or.jp/shop/utsuwa/detail.html?shopId=45

有田観光協会『ありたさんぽ』
http://www.arita.jp/index.html
有田観光協会『ありたさんぽ』

第113回 有田陶器市のご案内

2015年 銀河釉やきもの体験のスライドショーが出来ました!


今年もお花見の春がやってきましたね。あちこちで目にする満開の桜に新年度を感じているこのごろ、みなさまお元気でお過ごしですか?

昨年の銀河釉でやきもの体験のスライドショーが出来上がりました。
大変遅くなりましたが、参加された方々の力作をどうぞご覧になってください。
年々、みなさまの腕が上がっているのがわかって楽しいですよ!

※動画は音声が出ますので、ボリュームにご注意ください。

■銀河釉やきもの体験の写真

2015年 銀河釉やきもの体験のスライドショーが出来ました!

2015年 銀河釉やきもの体験のスライドショーが出来ました!

2015年 銀河釉やきもの体験のスライドショーが出来ました!

2015年 銀河釉やきもの体験のスライドショーが出来ました!

2015年 銀河釉やきもの体験のスライドショーが出来ました!

2015年 銀河釉やきもの体験のスライドショーが出来ました!

2015年 銀河釉やきもの体験のスライドショーが出来ました!

2015年 銀河釉やきもの体験のスライドショーが出来ました!

2015年 銀河釉やきもの体験のスライドショーが出来ました!

2015年 銀河釉やきもの体験のスライドショーが出来ました!

2015年 銀河釉やきもの体験のスライドショーが出来ました!

2015年 銀河釉やきもの体験のスライドショーが出来ました!

2015年 銀河釉やきもの体験のスライドショーが出来ました!

2015年 銀河釉やきもの体験のスライドショーが出来ました!