やきもの体験、皆様をお待ちしています!


銀河釉でやきもの体験、いよいよ明日から始まります。
今日は快晴で、準備頑張れ!とお天気も応援してくれているみたいです。
今回は特に、いろいろな友人たちに力を貸していただきました。感謝です!

23日に参加される方は、山内の郷土芸能、彼岸浮立がすぐ近くで行なわれますので、
お散歩がてら見物に行くこともできますよ。

私たちもみなさまにお会いできるのを楽しみにしていますので、
どうぞお気をつけていらしてください。

中古品ですが、ロクロも三台、新しいのが入りました。
中古品ですが、ロクロも三台、新しいのが入りました。

土の準備もOKです。これがみなさんの作品に生まれ変わります!
土の準備もOKです。これがみなさんの作品に生まれ変わります!

彼岸花も咲き始めました。
彼岸花も咲き始めました。

この煙突目指して来てください。
この煙突目指して来てください。

工房、ちょっとリニューアル中です!


猛暑が終わって、しばらく続いた不安定なお天気もやっと落ち着いてきました。
今日の青空は、雲がたくさん遊んでいるようで、楽しそうです。

今年の「銀河釉でやきもの体験」いつもより早い開催になりますが、準備間に合うかなと少々、焦り気味。
というのは、工房の屋根が古くなっていたので、張り替えたり、テラス風に改装しているのです。
でも床がまだ出来ていなくて・・・。大丈夫!頑張ります!

そして、この屋根とテラスは、唐津の白浜さんご夫妻が、お友達の道下さんご夫妻と一緒に力を貸してくださり、出来上がったものです。
両ご夫妻共に敬虔なクリスチャンなので、夫婦で力を合わせて働かれる姿に、「大草原の小さな家」のような心温まる感動がありました。
この暑さの中、朝早くから工事をしていただいて、本当にありがとうございました。感謝、感謝です!

また、有田のお店も「有田内山伝統的建造物群保存」のため改装することに決まり、しばらくお休みさせていただきます。
来年の春の陶器市には間に合いそうですが、秋の有田陶磁器まつり期間中は、まだ工事中です。
みなさまにご不便をおかけいたしますが、リニューアル、楽しみにしていてください。

工房、ちょっとリニューアル中です!
柱、真直ぐに立ってるかな?

工房、ちょっとリニューアル中です!
屋根を歩く姿も決まってます!

工房、ちょっとリニューアル中です!
柱が立ったので、今日の仕事は終わり!です。

工房、ちょっとリニューアル中です!
うちの新顔ねこちゃん!お手伝いに来ています。

工房、ちょっとリニューアル中です!
やきもの屋さんの蜂の巣は、やっぱり、この形なんですねー。おみごと!

工房、ちょっとリニューアル中です!
かっこいい白浜さんご夫妻!


こんな感じになりました。