晩秋の実り、我家の庭で。


もうすぐ11月。
日ごとに肌寒さを感じるようになりましたね。
我家の裏山や庭にも晩秋の実りがやってきました。

庭のあちこちで大きくなった「むかご」を収穫して、むかごご飯をたいたり、鈴なりになった「むべ」をどうしようかなあと考えたりしています。
秋の恵みが、忙しい毎日にHot Time をもたらしてくれました。

むかご
むかご
「むかご」を採っています。
「むかご」を採っています。
今年は大豊作の「むべ」です。
今年は大豊作の「むべ」です。
むべ
むべ
今年、初めてソフトボール大の実をつけたネーブル。たった二つですが、色づくのが楽しみです!
今年、初めてソフトボール大の実をつけたネーブル。
たった二つですが、色づくのが楽しみです!
蝶
蝶

庭で見つけた美しい蝶も、寒くなってだんだん動けなくなりました。
春から夏にかけては、よくいろいろな蝶が我家の庭に遊びに来るんですよ!

世界が絶賛する「銀河釉の世界」中尾哲彰 作陶展【広島市】


久しぶりに広島で作陶展をいたします。
作家在廊日は10月30日(日)、31日(月)です。
お近くの方は、どうぞお出かけください。

●会期
2011年10月26日(水) ~ 10月31日(月) 10:00 ~ 20:00(最終日は16:00にて閉場)

●会場
アルパーク・天満屋 3階ギャラリー(旧 美術画廊)
広島市西区井口明神1-16-1
TEL 082-501-1750(直通)
天満屋広島アルパーク店 ホームページ


「遥かなる長安」高さ48.2cm × 径20.7cm

「寒山」高さ30.0cm × 径14.5cm

「面取手付瓶」高さ23.0cm × 径17.5cm

「歴史の深層」高さ14.8cm × 径21.7cm

「睦月銀河下蕪水指」高さ17.5cm × 径15.7cm

世界が絶賛する「銀河釉の世界」中尾哲彰 作陶展【北九州市】


今回初めて、北九州市の黒崎で作陶展をいたします。
作家在廊日は11月1日(火)、5日(土)、6日(日)です。
会場でお待ちしておりますので、どうぞお声をおかけください。

●会期
2011年11月1日(火) ~ 11月6日(日) 10:00~19:00(最終日は17:00にて閉場)

●会場
黒崎井筒屋 6階ギャラリー
北九州市八幡西区黒崎1丁目1-1
TEL 093-643-5111
井筒屋 黒崎店 ホームページ


「歴史の記憶」高さ53.5cm×径20.0cm

「憧」高さ51.2cm×径12.5cm

「何処かで」 高さ28.0cm×径15.1cm

「茶盌 (大井戸形)」高さ8.6cm×径14.2cm

「春想」 高さ25.7cm×径21.8cm

やきもの体験のみなさんの作品、素焼が出来ました!


やきもの体験で作っていただいた皆様の作品が素焼窯に入り、焼き上がりました。
作品の数が多いので、中尾作の花瓶の生地と共に、一番大きな窯に入れました。
いつもより長い時間をかけて、じっくり、ゆっくり焼成し、これから窯上げです。
ご自分の作品がありますか?

素焼1
素焼2
素焼3
素焼4
素焼5

やきもの体験、無事終了!


10月8日~10日までの3連休に行ないました銀河釉のやきもの体験、3日間共、お天気に恵まれ、盛況のうちに無事終了いたしました。

毎年参加していただく方がお友だちを誘ってくださったり、個展会場で出会った方が 遠くから参加してくださったりと、今年もいろいろな方々とお会いすることができました。
やきもの体験を通して、人の輪が少しづつ広がっていく感じです。

みなさまの作品は、これから仕上げ、乾燥をして素焼窯に入れます。
銀河釉の釉薬を掛けて焼き上がるまでは、今しばらく時間がかかりますが、このホームページで途中経過をご報告いたしますので、どうぞ楽しみにお待ちください!

やきもの体験2011やきもの体験2011

やきもの体験2011やきもの体験2011

やきもの体験2011やきもの体験2011

やきもの体験2011やきもの体験2011

やきもの体験2011やきもの体験2011

やきもの体験2011やきもの体験2011

秋の味覚到来!


朝晩、ひんやりと冷え込むようになりました。
今日は朝から、近所の保育園の運動会の賑やかな声が聞こえてきます。
玉峰窯は、これから続く秋のイベントや作陶展の準備で大忙しの毎日。
そんな中、お友だちの料理人、さとうさんが今年も秋の味覚を持って来てくださいました。
松茸、かつお、うに、いかと旬のおいしいものがこんなにいっぱい!
おいしいものがたくさんあると人も集まってきて、会話も弾みます。
やっぱり秋は、実りの秋、食欲の秋ですね。

松茸かつお

雲丹と烏賊マダムシンコのバームクーヘン

頂き物のマダムシンコのバームクーヘンも登場!
冷蔵庫に入れておいたら、上のキャラメリゼがちょっとざらざらになってしまいました。
でも、おいしかったですよ!